Tone & Matter

project.コッコレかないわ

  • 複合施設
  • 石川県金沢市

PRINT

金沢市金石(かないわ)町において、まちの複合施設をつくるプロジェクト。

金沢駅から車で15分の場所に位置する金石町。そこには小さな港と広い空、豊かな緑が広がり、地元に暮らす人々の日常があります。

このプロジェクトは、世界的観光都市として知られる中心部の「金沢」に加えて、リアルな日常の魅力も多くの人に知ってほしい。また、地元の人にも忘れがちなまちの可能性を再発見し、誇りをもって伝え、表現して欲しい。そんな想いから始まったプロジェクトです。

2階建の当施設には、メインエントランスがなく、まるで小さな丘を囲むように3つの建物が向かい合います。「たべる・つくる・はたらく・選ぶ・遊ぶ・植える・知る」など様々なアクティビティを組み合わせることで、ショートトリップの観光客から、年に数度訪れるワーカー、そして生活をしている現地の人など、短い時間と長く続いていく時間のどちらにも応える、公園のような空間を目指します。

施設名称である“コッコレ(coccolle)”とは、ラテン語で小さい丘を意味する“colle”と、集まることを表す“co”を組み合わせることで空間の楽しさを表現し、「まちのこれから」が集まる面白い場所になってほしいという願いを込めました。

弊社は、コンセプト立案・ネーミング・プロジェクトマネジメントの側面からサポートを行い、2016年秋の開業に向けてプロジェクト推進を行っています。

業務内容

事業企画
ペルソナ設定 / コンセプト立案
プロジェクトデザイン
プロジェクトマネジメント
チーム体制構築 建築 / インテリア ビジネスモデル
キャスティング FF&E 事業収支
運営立ち上げ V.I コスト調整
ヒト モノ カネ

TOP