Tone & Matter

project.THE BAYS

  • 複合施設 / 神奈川県 横浜市

PRINT

DeNAベイスターズが掲げる「コミュニティーボールパーク化構想」拠点の一つ。

コミュニティーボールパーク化構想とは、野球を閉じられた空間で楽しむのではなく、多様なコミュニティを育む地域のランドマークとして位置づける横浜DeNAベイスターズの構想。

これまで横浜公園、横浜スタジアムを起点に進めていたこの構想を街レベルに展開するため、横浜スタジアムの向かいに位置する文化財指定建造物「ZAIMビル」を横浜市より借り受け、スポーツと街をつなげ、新たなライフスタイルや産業の基地(ベース)とする 『THE BAYS』として2017年3月にオープンした。

ベイスターズの試合がある日はもちろん、試合のない日でも街に関わる多くの人が集まる空間を目指して、全5フロアをリノベーション。

B1はスタジオスペースを活用した体験型プログラムの拠点「ACTIVE STYLE CLUB」として、球団が手掛けるキッズチアプログラムや株式会社BEACH TOWNが運営するスタジオを展開。
日本大通りに面した1階には、野球をテーマとしたカフェ「&9(アンド・ナイン)」と、ライフスタイルショップ「+B(プラス・ビー)」。
施設最大の特徴となる2Fは、企業・クリエイター・行政・大学など産官学民が連携し、スポーツを通じたイノベーションを目的としたプラットフォーム拠点「CREATIVE SPORTS LAB」を配置。3〜4階はDeNAベイスターズオフィスとしての機能を備えています。

弊社は、事業企画・スキーム立案等を中心に参画。

業務内容

事業企画
ペルソナ設定 / コンセプト立案
プロジェクトデザイン
プロジェクトマネジメント
チーム体制構築 建築 / インテリア ビジネスモデル
キャスティング FF&E 事業収支
運営立ち上げ V.I コスト調整
ヒト モノ カネ

TOP