Tone & Matter

project.temae テマエ

  • まちづくり拠点 / 東京都 港区

PRINT

青山地区におけるエリアマネジメント拠点の1つ。

大きな開発の敷地の手前にある当該ビルは、
●建物をつくる手前から、多彩な担い手が自分事(手前事)として集まる場所
●互いに街にあったらいいなと思うことを試し、こだわりを見せ合う(お点前拝見の)場所
●青山らしい作法(お点前)で、街をつくっていく場所

として、『temae(テマエ)』と名付けられました。

全5フロアのテマエは、1Fをシェアキッチンスペース、螺旋階段を上った2Fをギャラリー/ライブラリースペース、3Fをミーティングルーム、4・5Fをシェアオフィスとしてリノベーション。

クラシック音楽演奏会「青山 音ノ会」や、映画上映会、朝食会、子どもたちとの昆虫採取探検など、青山を彩る様々な人々によってイベントや集まりが定期的に開催されています。

これから大きな変化を迎える青山地区において、地域にひらいた活動の拠点を持ち、日々の体験を通じて価値観を共有しながら、新しい街の姿をつくり育てていく場となることを目指しています。

弊社は、事業企画からプロジェクトマネジメント、リノベーションデザイン、日々のイベントなど総合的にサポートを行っています。

業務内容

事業企画
ペルソナ設定 / コンセプト立案
プロジェクトデザイン
プロジェクトマネジメント
チーム体制構築 建築 / インテリア ビジネスモデル
キャスティング FF&E 事業収支
運営立ち上げ V.I コスト調整
ヒト モノ カネ

TOP